■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ





| - | - | - |
オフェリア/中森明菜  総合評価★★★★☆
オフェリア

日本テレビ系連続ドラマ「ボーダー−犯罪心理捜査ファイル−」主題歌。


楽曲の評価 ★★★★★

「オフェリア」はシェイクスピアの戯曲「ハムレット」に登場する主人公・ハムレットの恋人の名前。
恥ずかしながら私は「ハムレット」を観たことも読んだこともないのですが、「オフェリア」は「ハムレット」の変貌に狂死してしまう、いわば悲劇のヒロインなのだそうです。

作詞は下郷亜紀さんで、私の知る限り彼女による歌詞提供は本曲のみです。
傷付くことを恐れ、心の窓を閉ざす「オフェリア」に向けて、
「大丈夫よなにも怯えることはないの」
「自分のこと愛せる強さ身につけて」
「涙の川に墜ちて 還らぬ人にならないで」と強いメッセージを送るような歌詞内容。
あるいはオフェリア自身の沈痛な叫びのようにも受け取れます。

また、最後の「Lady to be」という歌詞部分は、劇中の有名な台詞
「To be, or not to be:that is the question」(生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。)
から「to be」を選択し、「生きて欲しい」という願いが込められているように思います。

ちなみに曲中に登場する朗読部分(「走ることは出来なくても 這うことは出来る・・・愛は掴めなくても 欲望は掴める」
は明菜さん本人が考えたそうですが、曲の「生きて欲しい」というテーマをより一層強めていると思います。

作曲は島野聡さん、編曲は上出優之利さん。
このお二人による提供曲も「オフェリア」とカップリングの「TO BE」のみです。
イントロから現実逃避的で浮遊感溢れる雰囲気が漂いますが、サビ部分でこの現実逃避を切り裂くように、沈痛なメロディーが響き渡ります。

詞・曲・編曲がうまく絡み合い、ドラマにも合った、名曲です。


衣装・ステージパフォーマンスの評価 ★★★☆☆

「CDTV」と「FUN」で披露したのを覚えています。
サビの最高音がB♭で、昔の曲のキーを下げまくっていた当時の彼女には歌いづらい曲だったと思いますが、上手くまとめていたと思います。残念なのが、朗読部分が披露されなかったこと。
この曲は、この朗読部分にもかなり魅力があると思うのですが・・・。
衣装は青色のロングドレスでしたが、ちょっと野暮ったい印象を受けました。


ジャケットの評価 ★★★★★

人を疑い恐れ、気が触れているような表情。「狂気の持つ美しさ」といった感じで、とても綺麗ですし、この曲のテーマにも合っていると思います。
ガウス時代のシングルジャケットとしてはこれが一番の出来なのではないでしょうか。


総合評価 ★★★★☆ おてんき

現代社会の心の闇を鋭く深くえぐりつつ、優しく強く励ましてくれるようなメッセージ性の強い曲。
キーを下げてラテン風にアレンジされた2000年ライブバージョンの「オフェリア」もよかったですが、私はオリジナルアレンジ、オリジナルキー(調性)が一番胸に響きます。

| 中森明菜(SingleA/B) | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - | - |









http://crescentfish.jugem.jp/trackback/12
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Book】
 空に向かって 増補版 (扶桑社文庫) / 安藤 美姫 

 【Book】
 ワールド・フィギュアスケート 48 /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK