■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ





| - | - | - |
I Missed“The Shock”/中森明菜  総合評価★★★☆☆
I MISSED“THE SHOCK”
22th single, 1988.11.1

彼女の黄金時代に翳りが見え始めます。


楽曲の評価 ★★★★★

今聴いてもクールでかっこいいと思える、非常に洗練された楽曲。
作詞・作曲がQumico Fucci氏であることから、「Femme Fatale」の延長線上で作られた楽曲なのだと思います。
編曲はアルバム「不思議」や「TATTOO」でおなじみのEUROX。

雨の夜、独り部屋の中で思い悩む陰鬱な感情がクールなサウンドに淡々と乗せられ、最後は感情が爆発するかのように「I Missed“The Shock”」と連呼し、劇的に幕を閉じるという構成。とても完成度が高いです。


衣装・ステージパフォーマンス ★★★☆☆

衣装はスカートがドーム型になっていて、全体にカメオやギリシア彫刻のような装飾が施され、中世ヨーロッパの貴婦人のような気高さがありました。
基本色が黒色のものと、生成りっぽい色のものと2種類あったと思います。
スカートの丈が気持ち短めなところにも彼女らしいセンスが感じられました。

しかし、そのビジュアル的な風格とは裏腹に、歌唱は不安定なことが多かったです。
音程がフラットしがちな点もさることながら、声を出し切るのか押さえるのか、どういう歌い方をすればいいのか決め切れていない、手探りのような歌唱。
それが一層彼女を緊張させ、また音程がフラットするという悪循環を起こしているように見受けられました。

また、ラストのリフレイン部分では、最高音“B”を前の音に引っ掛けて出しきらずに歌うということがほとんどでした。(CDでは“B”まで綺麗に出している。)
これを表現手法の一つと見るか、安全策をとっていると見るかは人それぞれですが、私は後者で、「守りの歌唱」に感じました。

「EAST LIVE」の頃にはかなり完成したパフォーマンスになっていましたが、少なくとも発売当時のテレビの歌唱には私は引きつけられませんでした。


ジャケットの評価 ★★★★☆

相変わらず綺麗ですし、部屋の中で独り過ごしているような雰囲気が楽曲ともリンクしていると思います。


総合評価 ★★★☆☆ くもり

トータルセールスこそ前作「TATTOO」より微増したものの、初動で浅香唯さんの「Melody」にかわされるなど、あまりヒットした印象がないこの曲。
やはりテレビからの彼女のアピールがもう一息だったのかもしれません。


■収録アルバム
<ORIGINAL VERSION>
BESTII(紙ジャケット仕様)
Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~ など

■収録DVD
中森明菜イースト・ライヴ インデックス23〈5.1 version〉★オススメ!
Akina Nakamori. 2001. 20th Anniversary Live 〜It's brand new day〜 など




| 中森明菜(SingleA/B) | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - | - |









http://crescentfish.jugem.jp/trackback/174
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Book】
 空に向かって 増補版 (扶桑社文庫) / 安藤 美姫 

 【Book】
 ワールド・フィギュアスケート 48 /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK