■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
「DESTINATION」◎第一感◎
ただいま2周目に突入、明菜さん3年ぶりのオリジナル・フル・アルバム、本日フラゲしてきた「DESTINATION」
第一印象、統一感がありアルバムに色がある。
この色がこれまでの明菜さんのアルバムにはなかった色なので新鮮。
ズンドコピコパココンピュータアレンジ炸裂で安っぽい!と切り捨てられてしまう危うさも秘めているけれど、私的には無機質で得体の知れない曲が満載で大いに楽しめる。
ある意味、冒険作とも言えるのではないでしょうか。

個々の楽曲について個人的な感想をさらっと・・・(今後変わる可能性大ですが)

1.紅夜-beniyo-
・・・試聴段階で一番期待していた曲。サビのブレスの入れ方がちょっと自分の好みとは違うんだけど、そんなのは吹き飛んでしまうぐらいアグレッシブな歌唱でミステリアスな仕上がり。

2.嘘つき
・・・試聴段階で「この歌唱苦手かも・・・」と心配していた曲。杞憂でした。このか細いながらも丁寧に線を描くような歌唱は素晴らしいです。詞がちょっと惜しい。

3.Seashore
・・・試聴どおりクールな感じの楽曲。ボーカルエフェクトがいい感じ。ちょっとコーラスがうるさいかな・・・。

4.眠れる森の蝶
・・・「嘘つき」と同じ作家陣による楽曲なので醸し出す雰囲気が似てるけど、詞はこっちの方が味わい深そう。これからもっと聴きこんで瞑想します。

5.鼓動
・・・これが一番「面白い」と感じる曲。コロコロ転調を繰り返す、というか無調性音楽みたいな感じ。詞も好き。

6.GAME(アルバム・ヴァージョン)
・・・どうしてもこの曲好きになれなかったけど、アルバムの中に入るとそれ程濃く感じない。うまく紛れ込んでいる。(バージョンを変えてあるから、というのもあるけど)

7.夜の華
・・・この変な位置で詞を切る曲調、好き。全体的にメリハリが薄い分、ラストの「♪夜の華〜」のメロディーがすごく活きてる。

8.花よ踊れ(アルバム・ヴァージョン)
・・・イントロに間奏を引っ張ってきましたね。これだと「プリマダム」のラストを思い出しにくいので、「プリマダム」のエンディングテーマが気に入ってる方はシングルも買いましょう!

9.LOVE GATE
・・・いきなりサビで始まり、インパクトあり。ラストのサビ転調はやはり大好物な私。ただちょっとガンダム系のアニメソングっぽい感じも。
作詞がRieさんとMiran:Miranさんの共作になってますけど、Miran:Miranさんって「Deseo」書いた人、で「Deseo」は明菜さんも作詞に絡んでるんじゃなかったでしたっけ?「Deseo」もそうでしたけど、この詞もエロいですね〜、好きです。

10.落花流水(アルバム・ヴァージョン)
・・・もちろんオリジナル・ヴァージョンの方が好きなのですが、音がすっきりしていてこっちの方が聴き易い、という人もいるかも。

11.Only you
・・・「♪ベイベー」が試聴段階で不安でしたが通しで聴くとこの部分がかっこいい。ただこの曲はアレンジが流石にうるさ過ぎかな・・・。

12.Grace Rain
・・・いきなりストリップショーでも始まりそうなイントロが流れ始めて大爆笑。お茶飲んでたら間違いなく噴いてました。URUさんのアレンジなんですね。
サックス、悪くないんですけど、ちょっとびっくりしました。慣れれば好きになるかも。

いまのところマイベストは「夜の華」かな。
歌詞カードから梅こぶ茶のような香りがするんですけど、気のせい?


DESTINATION
DESTINATION

◎本ブログ内関連記事◎
NEW ALBUM「DESTINATION」◎OCN MUSIC STORE◎で全曲試聴開始!
「DESTINATION」あなたのお気に入りの曲はどれ?






| 中森明菜(Album) | comments(13) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
 こんばんは、三日月さんのこのアルバムレビューを見ましてかなり納得する所がありました、でも私なりの感想をちょっとだけ・・。

 『落花流水』は私はこちらのほうが大分良くなったように思います。シングルのあの「がちゃがちゃ」した感じが大分消えたのがグッドでした。
 
 あと『眠れる森の蝶』が打ち込み音が気になりました。この曲あたりにもう少しメロディー主体の楽器を使っても良かったように思います。そうすればラストの『Grace Rain 』に噴出す感情も抑えられたのでは(苦笑)。
 確かにストリップを思わせてしまうサックスの音ですが私はこの曲の明菜さんの歌唱は好きです。もし今後バラードアルバムを出すことが有ったら、いや出して欲しいと思うのはこんな歌唱のアルバムを出して欲しいと思いました。一昔か二昔前の洋楽のカバーのような感じ、ナイトクラブかバーのカウンターの隅で疲れた女がけだるそうに聴いている姿が思い浮かべるような曲ばかりの・・・って、どんなアルバムなんだ、、。
| tiisanawaga | 2006/06/22 11:10 PM |
 昨夜書き込んだものを今日何となく気になって読み直したんですが、変換ミスがありますね「噴出す」でなくて「吹き出す」ですね^^;。
 『ちょっとだけよ・・・』
| tiisanawaga | 2006/06/23 10:57 AM |
○チイさんへ

コメントありがとうございます!

「落花流水」は大分すっきりしましたね。私はシングルのゴテゴテアレンジが癖になる感じで好きだったのですが、アルバムバージョンの方を気に入る方も多いのではないかと思います。

「Grace Rain」は、最初の2〜3回、いえ4〜5回はイントロで吹き出してしまってましたが、何度も聴くうちにかなり気に入りました。今私の中ではこの曲、「夜の華」を追う2番手グループにつけてます。
チイさんがおっしゃるようにナイトクラブのイメージ、明菜さんのアダルトな低音ボイス歌唱も曲にはまっていて魅力的ですよね。こういう曲世界もさらに追求してもらいたいです。
チイさんの最後のコメント『ちょっとだけよ・・・』のおかげでまたしばらくは吹き出すことになりそうですが・・・(←冗談です)
| 三日月(管理人) | 2006/06/23 5:51 PM |
三日月さま。こんばんは。『DESTINATION』いいですね〜。Boxも購入したのですが、そっちのけで聴いています。コンサートも楽しみです。

作詞のMiran:Miranは中森さんの事です。02年ツアーの時(大宮だったかな?)に客席からの質問に答える形で明かしていました。PNの由来とかは依然謎ですが。
| bambera | 2006/06/23 8:50 PM |
○bamberaさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます!私もBOXも購入したのですが、「DESTINATION」聴きまくり+開封するのがちょっともったいない、でまだ開けてもいません(^^;
ファンサイトの情報だと音が結構良くなっているとか?「DESTINATION」が落ち着いたら勇気を出して開封してみようと思います。

Miran:Miran、明菜さんなんですね!
「Deseo」含めMiran:Miranは全て共作なので、共作の時はこのペンネームを使うようにしてるんでしょうかね。(「TOKYO ROSE」は中森明菜名義で共作でしたが・・・。)

Miran:Miran・・・、NAKAMORI AKINA から適当にアルファベット抽出して並べ替えたんでしょうか。二つ並べたのは「もう一人の明菜」みたいな意味合いで・・・(勝手な推測)

コンサート、本当に楽しみですね!オリジナルアルバムを引っさげてのツアーは3年ぶりですもんね。

さすがに広島までは行けないのであと1ヶ月以上待たなければいけないのが辛いところですが・・・(^^;
| 三日月(管理人) | 2006/06/23 9:06 PM |
 三日月さん
 『あんたも好きね〜〜』

 って、お約束のひと言を入れて起きます^^;。

 Grace Rain 明菜さんの声があまりに低いので知らない人に『男性が歌ってるんです。』と言っても信じてしまいそうな歌唱ですね、でもあの「吐息」にやられてしまいます^^;。
| tiisanawaga | 2006/06/24 12:05 AM |
○チイさんへ

もう吹き出しませんよー!(笑)
このカトちゃんネタ、多分20代前半ぐらいの子になると知らないんでしょうね(^^;
| 三日月(管理人) | 2006/06/24 8:13 PM |
 すいません、また変換ミスしていますね、「起きます」でなくて「置きます」ですね。でなければ「おきます」かな。

 そんなことはどうでもいいですが『眠れる森の蝶』、前のメールで打ち込み音が気になるって書いてしまいましたが、最初はそう感じましたが聴き込んでいくうちにこの曲がかなり気に入ってきました。俗に言う「スルメ曲」だったと良さを再確認しています。
| | 2006/06/24 11:05 PM |
「眠れる森の蝶」もいいですね。
落ち着いたら各曲のレビューも書いてみたいと思ってます。

変換ミスについては、私もよくやりますのであまり神経質にならないでくださいね(^^;
| 三日月(管理人) | 2006/06/24 11:49 PM |
私のブログでも感想を書いて、トラックバックさせていただきました。

感想、けっこう違いますね。「Grace Rain」のイントロがストリップショーとはひどい(笑)。そう言えるのは「Only you」のほうでは?

私は「LOVE GATE」がものすごーく気に入りました。二度と会えないと思っていた明菜さんに会えた感じです。
| kazhik | 2006/06/28 7:16 AM |
○kazhikさんへ

コメント&TBありがとうございます。
私もTB入れさせてもらおうとしたのですが、相性が悪いのか飛ばないみたいです。

感想、確かに結構違いますね。
それだけ色々な曲が揃っているということなんでしょうね。

>私は「LOVE GATE」がものすごーく気に入りました。
対抗します。私は「夜の華」がものすごーく気に入りました。譲れません(笑)

「Grace Rain」のイントロは、突然ムード歌謡みたいなイントロが流れてきてびっくりして、ドラマやコントで登場するストリップショーが思い浮かんだので、それをそのまま書いてしまいました。
悪気はないのでお許しを!
今ではアルバムの中でもかなり気に入っている1曲です。
| 三日月(管理人) | 2006/06/28 6:58 PM |
私のブログ、いつのまにかトラックバックを受け付けない設定になってました。いま直しました。

このアルバム、最初に聴いたときは「LOVE GATE」だけのように思えたんですが、何度も繰り返していると他にもいい曲が見つかりますね。今日の一番は「鼓動」。
| kazhik | 2006/06/28 11:52 PM |
○kazhikさんへ

さきほど無事TB入れさせていただきました。
詞もまだ読み込んでないものが多いので、しばらくは「Destination」のヘビー・ローテーションになりそうです。
| 三日月(管理人) | 2006/06/29 6:36 PM |









http://crescentfish.jugem.jp/trackback/213
中森明菜『DESTINATION』
2003年の『I hope so』以来、3年ぶりの明菜さんのアルバム。 紅夜-b...
| kazhik.music | 2006/06/28 7:04 AM |
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Book】
 空に向かって 増補版 (扶桑社文庫) / 安藤 美姫 

 【Book】
 ワールド・フィギュアスケート 48 /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK