■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
「AKINA BOX」開梱!
NEW ALBUM 「DESTINATION」発売+ドラマ最終回+ツアー開始と気になることが多すぎてなかなか開けられずにいたのですが、今日ようやく開けました、「AKINA BOX」
取り出し口の右サイドに慎重にカッターナイフを入れ、まずは「オール・カラー ディスコグラフィー」を取り出す。
これはシングル、アルバム、企画盤、DVDのジャケットと発売日を並べているだけでライナーノーツもなく、それ程有難みはないですね。

次に、順番的に右から取り出すことになるので「CRUISE」を取り出す。
私の持っている廉価版CDの歌詞カードにあった「明菜さんがどんどんアップになっていく写真」が好きだったのですが、このLP仕様版の歌詞カードは写真なしでした。
その代わりポートレートが2枚ついてました。センターレーベルに使われていたものをポートレートにしたのかな?

続いて、一番気になっていた「ANNIVERSARY」目指して1枚1枚CDを取り出していく。
「BEST」「POSSIBILITY」にはフィルム上のシールまで再現されていて、これはいいね〜、と思っていたところで一枚だけ他のCDより分厚い「BEST AKINA メモワール」に遭遇。
何か特別なものが入っているのかと思いましたが、ポートレート2枚+歌詞カードで特に変わりなく、ただこれだけは紙ジャケが合わせ鏡のように開くつくりになっていて、開いたところにも明菜さんの写真が載ってます。それで分厚くなっていたんですね。ちょっと得した気分。
私が最初に聴きたかったのは「ANNIVERSARY」収録の「バレリーナ」だったんですが、「メモワール」収録の「トワイライト」はオリジナルと少し違う、という噂があったことを思い出し、先にこっちを聴いてみることに。
確かに、バック演奏の音質がオリジナルに比べて明らかに柔らかく澄んだ感じで、これはリマスタによる変化ではなくもともとオリジナルバージョンとは違ってるのかも。
歌唱もひょっとして別テイク?「もう迷わずに」のあたりがちょっとオリジナルと違うような気がしました。
これはまだ1回しか聴いていないし「BEST」との聴き比べもしてないのでまた別途。

そしてようやく一番聴きたかった&見たかった「ANNIVERSARY」に到着、廉価版CDでは歌詞カードの写真が白黒だったんですが、この写真たちが凄く好きだったので、是非カラーで見たい!と思ってたんです。
「CRUISE」で肩透かしを食らったので半ばあきらめモードで中身を出したら、この「ANNIVERSARY」には歌詞カードが2冊付いていて、1冊は「CRUISE」同様歌詞のみ、そしてもう1冊には期待していた写真が満載!!ピクチャーレーベルも最高!これには大満足。
LPジャケなので通常のCDジャケと微妙に異なる(発売日表記部分)のもマニア心をくすぐります。
ただ、「バレリーナ」の出だしの聴き取れなさ加減は変わってませんでした・・・。やっぱりボーカルのボリューム調整はリマスタの範囲外なのかなあ。

「ANNIVERSARY」を聴いた感じだとリマスタで劇的に音がよくなってる、って感じは受けなかったんですが、その後聴いた「プロローグ」は本当に音がよくなっていて感激!
ちょっとこもった感じだった音がはっきりすっきりされていて、「あなたのポートレート」はイントロから鳥肌!
ただ、こもった感じの廉価版も「懐かしさ感」がより強くて大好きなので、こっちのリマスタ版は保存盤にして、廉価版を聞きつづけるかな。

「POSSIBILITY」以降の作品もリマスタでどんな風に変わっているのか、聴くのが楽しみです。
あ、「SILENT LOVE」も聴かなくちゃね。


プロローグ〈序幕〉 AKINA NAKAMORI FIRST(紙ジャケット仕様)
プロローグ〈序幕〉 AKINA NAKAMORI FIRST(紙ジャケット仕様)

BEST AKINA メモワール(紙ジャケット仕様)
BEST AKINA メモワール(紙ジャケット仕様)

ANNIVERSARY FROM NEW YORK AND NASSAU AKINA NAKAMORI 6TH ALBUM(紙ジャケット仕様)
ANNIVERSARY FROM NEW YORK AND NASSAU AKINA NAKAMORI 6TH ALBUM(紙ジャケット仕様)

AKINA BOX(紙ジャケット仕様)
AKINA BOX(紙ジャケット仕様)








| 中森明菜(Album) | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | - | - |









http://crescentfish.jugem.jp/trackback/219
中森明菜 過去のアルバムを復刻発売。
AKINA BOX 今年でデビュー25年目となる中森明菜のワーナー時代の アルバムが6月21日に復刻して発売される。 今回の内容は1982?1989年までのアルバム17作品が 紙ジャケット仕様で復刻発売されます。 またこれらを全て揃えたBOXも同時発売され、BOX購入特
| ベストアルバム 詰め合わせ | 2006/07/11 8:55 PM |
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Book】
 空に向かって 増補版 (扶桑社文庫) / 安藤 美姫 

 【Book】
 ワールド・フィギュアスケート 48 /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK