■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
BLONDE/中森明菜  総合評価★★☆☆☆
BLONDE

18th single, released 1987.6.3


楽曲の評価 ★★☆☆☆

明菜さん自身初となる全英語詞アルバム「CROSS MY PALM」の収録曲「THE LOOK THAT KILLS」が原曲のこの曲、作詞・作曲者はそのまに、日本語詞を麻生圭子さん、編曲を中村哲さんが担当し、今でいう「アルバム先行シングル」の役割を任されていたのでしょう。
後発の英語バージョンと差別化をはかるべく、訳詞(日本語詞)・編曲にあたり東洋と西洋の融合、或いは西洋に感化された東洋、のようなコンセプトがあったのかもしれない、と、タイトルが「BLONDE」であるにもかかわらず、アレンジは中華圏を思わせるアジアンテイストなところなどから推測します。

日本語詞は、「呼ばれるままかしずいた」「稲妻のような男ならいいわ」など、原曲の歌詞世界(=「魅力的な男との電撃的出会い」、あくまで私の解釈)を壊すことなく、愛に踊る女性がセンシャルに描かれています。
ただ、英語詞だと気にならない同じフレーズの繰り返しも、日本語詞だと気になってしまい、比較的短い曲の中で「時代」「男」「男たち」「愛」という言葉がくどいほど使われていて、単調になってしまっている気がします。

アレンジは、原曲の雰囲気をがらりと変貌させているところは素晴らしいのですが、エキゾチックでアクが強く、曲全体に対する支配力が大きすぎるように思います。
原曲(のアレンジ)と比較すると、ちょっと間延びした印象も受けます。

メロディーは、原曲を聴く限りコンパクトな中にもメリハリがあって悪くないと思うのですが、シングル化にあたってキーを下げ、若干メロディーを変えている(特にサビ部分)ため、アレンジを変えたことと合わせて、楽曲全体のインパクトが弱くなってしまったように思います。

作詩:BIDDU-WINSTON SELA
日本語詞:麻生圭子
作曲:BIDDU-WINSTON SELA
編曲:中村哲


衣装・ステージパフォーマンスの評価 ★★☆☆☆

エルメスのスカーフをあしらったボディコン衣装は話題になりました。
この衣装に関しては、「ゴージャス」「センスがいい」と感じる人も多くいたでしょうが、私には行き過ぎた成金趣味のように思えました。

そしてこの衣装で腰をくねらせながら男を挑発するように踊る姿は、色っぽい、セクシーというより、むしろ下品にさえ感じました。
曲の雰囲気に合っているといえば合っていたのかもしれませんが、もう少し控えめな方がよかったです。
「ゴージャス感」「色気」で勝負しようとすると、逆に「ケバさ」「下品さ」が強調されてしまう危険性があるんですよね。
ただし、このセクシーな衣装・振りへの挑戦は、後の「TATTOO」での成功への布石として、大きな意義があったと思います。

いつもより艶めかしい声質による歌唱は曲に合っていてよかったです。
歌唱からは十分色っぽさを感じることが出来ました。
この頃にはもう女王の貫禄でしたね。


ジャケットの評価 ★★★★★

前作「TANGO NOIR」ではモノクロのイラストのようなジャケでしたが、本作はカラー写真で白と黒の対比が効果的に使われています。
背景が白、明菜さんの髪・衣装・手袋が黒。
絶妙な色のバランス感覚。
曲のイメージどおり胸元が大きくあいた衣装で上目遣いのポーズも色っぽく、かなり洗練されたジャケットだと思います。


総合評価 ★★☆☆☆ くもり

ワーナー時代のシングル中、私が受けた発売当時の「微妙感」ではかなり上位を争う1曲。
それでもオリコン年間ベスト10に入るほど売れたのは、当時無敵の強さを誇っていたアーティストパワーなのか、私の感性が世間とずれていただけなのか?




■収録アルバム
<ORIGINAL VERSION>
BESTII(紙ジャケット仕様)
Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~ など
<ANOTHER VERSION>
CROSS MY PALM(紙ジャケット仕様)「THE LOOK THAT KILLS」収録
TRUE ALBUM AKINA 95 BEST★オススメ!
 など

■収録DVD
中森明菜イースト・ライヴ インデックス23〈5.1 version〉★オススメ!
中森明菜 live ’97 felicidad
 など






| 中森明菜(SingleA/B) | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
こんにちは、光由希です。
訪問とコメントをありがとうございました。
中森明菜さんの歌は今聞いてもいい曲が多いですよね。
明菜さんが全盛のころは自分は子どもだったので、意味が分からないことが多かったですが今は分かるので余計イイ曲に聞こえるんでしょうか?

もしよかったら相互リンクしていただけませんか?(トップにリンクを貼っておきますので、ご迷惑なようでしたらコメントでお知らせください)
また寄らせていただきます。
ブログ応援してます。(ゝз・)σポチっ
| 光由希 | 2006/11/01 2:05 PM |
○光由希さんへ

こんばんは、再訪ありがとうございます!

リンクどうもありがとうございます。私もさっそく光由希さんのブログをリンク表示させていただきました。(右サイド「BOOK MARK」の「Blog List」に追加していますので、ご確認ください。)

それでは、私もまた遊びにいかせてもらいますね!
| 三日月(管理人) | 2006/11/01 11:07 PM |
こんにちは、光由希です。
相互リンクありがとうございます。
とっても嬉しいです。
仲良くしてくださいね(^-^)

今日も(ゝз・)σポチっ
| 光由希 | 2006/11/02 3:04 PM |
○光由希さんへ

おはようございます、わざわざコメントいただきありがとうございます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
| 三日月(管理人) | 2006/11/03 5:56 AM |









http://crescentfish.jugem.jp/trackback/309
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Book】
 空に向かって 増補版 (扶桑社文庫) / 安藤 美姫 

 【Book】
 ワールド・フィギュアスケート 48 /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK