■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
北京五輪ウォッチ <前半戦>
開催前は渋井選手の初出場以外あまり気持ちの高ぶりがなかった北京オリンピックですが、いざ始まるとやはりどっぷり浸かっている自分がいます。
予約録画にHDD整理にと大忙しです。

JUGEMテーマ:北京オリンピック

渋井選手の試合が終わって一段落したので、ここで前半戦(8月15日(金)までに実施された競技のうち、私が観た競技の一部)を振り返ってみようと思います。


【五輪前から楽しみにしていた競技・選手】

◎陸上女子10,000m
<大注目選手>
・渋井陽子選手
<注目選手>
・赤羽有紀子選手
・福士加代子選手


<結果&雑感>
渋井選手は「力を出しきれなかった」と悔いの残る結果だったようですが、1ファンとしては五輪の舞台でトラックレースを見せてくれたことに感謝。
一番内容・結果ともよかった福士選手含め、3選手がレース後に健闘を称え合う姿が美しかったです。


◎体操男子団体
<注目選手>
・冨田洋之選手
・内村航平選手

<結果&雑感>
内村選手は五輪最終選考会でも個人総合で冨田選手に僅差で付けていたので、この二人が軸になるだろうと思いながら予選、決勝と観ました。
実際、この二人の安定感が銀メダル獲得への基盤となりました。
決勝は予選の点数を持ち越さずにスタート、ということで僅かに連覇への期待を持っていましたが、やはり中国は強かったですね。
一部、点数出過ぎでは?と思う箇所もありましたが、それを差し引いても日本は明らかに総合力で負けていたと思います。
難易度だけでなく、姿勢や技の美しさも総合的には中国に分があり、と感じました。
日本はミスも目立った中、銀メダル獲得で素直におめでとう!という気持ちです。


◎体操男子個人総合
<大注目選手>
・冨田洋之選手
<注目選手>
・内村航平選手

<結果&雑感>
前回アテネでは団体で大黒柱の活躍をした冨田選手ですが、個人総合ではメダルに手が届かなかったので、是非メダルを取って欲しい!という思いで観ました。
もちろん内村選手も応援していました。
しかし、冨田選手は得意の吊り輪で想定外の落下。
首、肩、腰を痛めたそうですが、残りの2種目、平行棒、鉄棒では魅せてくれました。

一方、内村選手もあん馬で二度の落馬。
最終的には、もともと苦手としていた種目で失敗した内村選手と、得意としていた種目で失敗した冨田選手の間にメダル獲得ラインが引かれたように思います。
冨田選手は種目別であん馬と鉄棒が残っていますが、体のことを考えるとあん馬は棄権という選択もありかと思います。(しないと思いますが。)
是非鉄棒でメダルを取って欲しいです。
内村選手の床はかなり期待できますね。
内村選手はキャラも面白そうなので、種目別が終わったら各局行脚して欲しいです。
ギャップも楽しめるので、出来れば冨田選手と一緒に(笑)。


◎柔道軽量級
<大注目選手>
・谷亮子選手
<注目選手>
・内柴正人選手

<結果&雑感>
柔道は小気味よい動きの軽量級が好きなので、アテネ金メダリストのこの2選手には期待していました。
特に、谷選手には「ママでも金」を是非達成してもらいたかった!
残念ながら準決勝で敗退したものの、3位決定戦では気持ちを切り替えて見事銅メダルを獲得。
期待を一身に背負いながら20年もの間五輪で連続メダル。
この銅メダルには感動というより感謝の気持ちでいっぱいです。

内柴選手は、準々決勝で追い詰められ、残り時間数十秒で逆転劇を決めたところが一番興奮しましたし、凄いと思いました。
決勝は相手選手は大丈夫なの?
と微妙な気持ちにさせられる勝利で、テンションMAXまで興奮することは出来ませんでしたが、日本人金メダル第1号で「君が代」を聴けたことは本当に嬉しかった!
そして、2大会連続金メダルというのも素晴らしいですね。

それから、銅メダル獲得の中村美里選手。
彼女の「金以外は同じです」発言にロス五輪の中田久美姐さんの発言を重ね合わせた人は少なくないはず。(そうでもないか?)
今後が楽しみな選手ですね。


◎水泳女子背泳ぎ100m、200m
<大注目選手>
・伊藤華英選手
<注目選手>
・中村礼子選手

<結果&雑感>
伊藤選手はアテネ選考の時から応援していて、今回悲願の五輪出場ということで是非メダルを!と期待していましたが、100mは8位、200mは決勝進出なりませんでした。
五輪という大舞台を経験できてよかった、との本人コメントなので、これを糧にさらにステップアップしてくれそうな気がします。
中村選手は200mにメダルのチャンスがありますね。
是非、連続メダルの偉業を達成して欲しいです!


◎男子バレーボール予選リーグ
<注目選手>
・植田監督(選手じゃないけど)

<結果&雑感>
どの試合も、力量的に勝てないこともなさそうなのに、勝てない・・・。
結局のところ「サーブが弱い(自滅含む)+サーブレシーブが安定しない」の負の相乗効果でどの試合も負けてしまった感が拭えません。
とりあえず、中国に負けたのは悔しかった〜!!
第四セットなんて序盤の日本選手を見下すような表情はどこへやら、中国選手涙目になってたのに、その流れを第五セットに引き継げないとは!
完全アウェーとはいえ、中国を叩き潰すぐらいの底力が日本にはあると信じていたのに・・・。
これで決勝トーナメント進出は相当厳しくなりましたが、ベネズエラ戦と米国戦、意地を見せて欲しいです。


【五輪が始まったら夢中で観てしまった競技・選手】

○女子バレーボール予選リーグ
<注目選手>
・栗原恵選手

<結果&雑感>
こちらも男子と似たような感想。
ポーランドに勝ったので男子に比べると決勝トーナメント進出の可能性が高いですが、まだまだ分かりません。
男子に比べてキツいのはスタメンからのメンバー変更をなかなかしない(できない?)ところ。
調子の悪い選手はサクサク交代させた方がいいのに、やらないのか出来ないのか。
万一竹下選手が怪我でもしたらどうするんでしょう。


○柔道中量級〜重量級
<注目選手>


<結果&雑感>
どこからが中量級でどこからが重量級なのかよく分かりませんが・・・。
谷本歩実選手のオール一本勝ち金メダルは感動というより痛快でした。
上野雅恵選手は試合が観れなかったので後日ダイジェストで観ようと思います。すいません。
塚田真希選手の決勝戦は今までのところ一番泣ける試合でした。
塚田選手の気持ちを思うと・・・。
石井慧選手は最後を金で締めてくれて、本当によかった!
意外と重量級でも動きが軽くて驚きました。
涙の金メダル、というより気持ちを明るくさせてくれる金メダルでした。
石井選手はインタビュー及び各局行脚で爆弾発言連発済みですが、是非五輪後恒例となっている「さんまさんと五輪選手達によるトークパーティー」に出演して欲しいです。


○卓球女子団体
<注目選手>
福原愛選手

<結果&雑感>
チャンネル変えて試合が行われていると見入ってしまう競技。
もう1勝すれば3位決定戦に進めるので、日本チーム頑張れ!!


【ノーマークのサプライズ競技・選手】

☆バドミントンダブルス
<サプライズ選手>
・末綱聡子選手
・前田美順選手

<結果&雑感>
世界ランク1位のペアを倒して準決勝進出というセンセーショナルな報道に加え、試合後床に座り込んで床をバンバン叩きながら泣き喜ぶ姿に感動。
残念ながらメダルには届きませんでしたが、バドミントン競技への注目度は大きく上がったのではないかと思います。
特に「オグシオ」には全く興味を示さなかった私のような層に対して。


☆フェンシング
<サプライズ選手>
・太田雄貴選手

<結果&雑感>
こちらは決勝進出が決まってから一斉にマスコミが賑やかになりました。
フェンシングは過去にも見たことがあるんですが、あんなスポットライト演出あったかなあ?
ぐらい記憶が曖昧でした。
リアルタイムではありませんが、準々決勝(?)か何かで強豪を破って涙する太田選手+上に乗っかって寝技に持ち込むコーチ(キス攻め付き)、という場面に感動しつつ、ちょっと笑いました。
金メダルこそ逃したものの、こういう意外な種目での快挙+スター誕生に沸くことができるのも五輪ならではですね。
彼も、さんまさんの番組に出て欲しいです。


☆卓球男子団体
<サプライズ選手>


<結果&雑感>
名前の分かる選手がいないという体たらくで申し訳ないですが、準決勝進出という女子を上回る好成績!!
生ではないですがたまたま観ていたダブルスで、5-10で相手のマッチポイントというところから大逆転で勝利という凄まじい精神力を発揮。
唸りました。
準決勝相手はドイツのようですが、是非勝って、卓球でメダルの獲得を!!
(獲得できたら何年ぶりになるのかな?)


後半戦も、女子マラソンを筆頭に楽しみな種目が沢山あります。
選手のみなさんそれぞれが100%の力を出し切れることを祈りつつ、この記事はこの辺で・・・。








| SPORTS | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 明菜(通常盤) / 中森明菜 

 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK