■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
北京五輪ウォッチ <後半戦>
柔道・競泳・男子体操がオリンピック前半の日程に組み込まれ、後半は陸上競技が中心になっていく関係上、日本は後半盛り上がりにくいのがここ最近のオリンピックの定番(自分の競技の好みもあるけど)でしたが、女子レスリング、男子レスリング、シンクロデュエット、ソフトボール、4×100mリレーと、ほぼ毎日のように興奮、楽しませてもらってます。

まだ残っている競技もあるのにちょっと気が早いですが、以下今大会の私的ベスト3色々です。
最終日には一部変更されるかもしれません。
JUGEMテーマ:北京オリンピック


【やった!嬉しい!感動した!競技・選手ベスト3】

1.ソフトボール
ソフトボールにはあまり興味のない私でしたが、決勝進出をかけたオーストラリア戦からは勝って欲しい一心で試合から目が離せませんでした。
(といっても、オーストラリアに延長戦で点を入れられた時は観ているのが怖くて一時テレビを消したヘタレですが・・・。)
このオーストラリア戦にまさかの逆転勝利をおさめ、まずはそこで半泣き状態。
特に上野由岐子投手の頑張りには感動しました。

翌日の決勝。
シドニーの悔しさを鮮明に覚えていたので、今回は完全に逆のパターンでリベンジ、絶対にアメリカに勝って欲しいという思いで観ました。
途中、日本の攻撃がノッてきたところで雨による中断など、不安のよぎる場面もありましたが、好守備と打撃陣の奮起もあって金メダル、本当に嬉しかったです。

金メダルが決まった瞬間は涙ぐむようなことはなかったのですが、その後のスナック宇津木ママの嗚咽、そして表彰場面での選手一人一人への声掛けにうるうるきました。

前回アテネ五輪で一番感動したのが体操団体金メダルでしたが、今回はソフトボール金メダルになりそうです。
団体競技のメダルって感動度合いが増すんですよね〜。
一つの目標に向かって戦ってきた選手同士が抱き合ったりする姿とか、団体競技ならではですもんね。


2.陸上男子4×100mリレー(塚原直貴選手・末続慎吾選手・高平慎士選手・朝原宣治選手)
予選が終わった時点で3位、メダルが狙える位置にいるだけにプレッシャーで失敗するんじゃないかとか色々ネガティブなことを考えてしまいましたが、見事払拭してくれました!
男子トラックで初のメダルという偉業、女子を合わせても人見絹枝さん以来80年ぶりって・・・戦前まで遡るの?
この競技も銅が決まって選手達が喜び抱き合う姿が感動的でした。


3.女子レスリング吉田沙保里選手
戦前の予想から金メダル候補筆頭だった吉田選手でしたが、見事金メダルを決めた後に流した涙、そして表彰台で流した涙にもらい泣き。
吉田選手が人目も憚らず泣く姿なんてアテネからは想像出来なかったので、それだけ重いものを背負ってきたんだろうなあと思いました。
しかしそこから切り替えてインタビューではもう「ロンドン」と言ってしまうところがすごい。


【惜しかった!悔しい!でも頑張った!競技・選手ベスト3】

1.女子マラソン 土佐礼子選手
期待していたし応援していたので本当に残念でした。
足に痛みが出てからの走り姿はあまりにも痛々しく、観ていて辛かったです。
途中棄権させてくれてよかった。
どういう経緯で土佐選手がこのような苦境に立たされたのか、詳細が分からないため色々な意見があるでしょうが、私は痛み止めを飲んでまでスタートラインに立った土佐選手は立派だと思います。

2.卓球 男子団体&女子団体
メダルの壁は厚かったけれど、準決勝まで進んだ男子、3位決定戦まで進んだ女子と、確実に強くなった日本の卓球を見せてくれました。
痺れるような展開もたくさん見せてくれたし、若い選手も肝が据わってる感じで頼もしかったです。
4年後は、もう少し地上波でも生放送して欲しいな・・・。(4年後は地上波デジタルに完全移行して状況が変わるのかな?地上波デジタルへの移行に伴う変更点が全く分からん。)

3.体操個人総合 冨田洋之選手
やっぱり、個人総合でメダルを取らせてあげたかった。
何が起こるか分からないのが五輪とはいえ、吊り輪のミスが悔やまれます。
でも平行棒・鉄棒はよかった!!


【楽しませてくれたサブキャラベスト3】

1.内村航平選手のお母様・周子さん
ツインテールに日の丸という斬新なスタイルでテレビに出まくり、今の気持ちをバレエで表現してください、というスタジオの要望にノリノリで答える周子さんに爆笑。
さんまさんの総集編番組に中継出演して欲しいけど、内村選手がかなり嫌がってる様子なので無理かな。

2.ソフトボール解説・宇津木妙子さん
前回大会の監督をサブキャラにするのも失礼かもしれませんが、強烈なキャラでした。
酒焼けしたような声で「オッケー」連発したかと思えば舌打ちしそうな勢いで選手にダメ出ししたり、スナック宇津木のママとして試合を盛り上げてくれました。
そして金メダルが決まると泣いてしまい、選手一人一人に健闘をたたえるコメントをプレゼントするというツンデレっぷり。
これが解説と呼べるかどうかはともかく(むしろ実況アナが解説していた)、面白かったです。

3.太田雄貴選手のお母様・妙美さん
「帰ってきたらギューしてチュー」で息子を威嚇した素敵なお母様。
実際に何かの番組でギューしてチューをせまったらしいのですが、見逃してしまいました。
こちらもさんまさんの総集編番組に期待しておきます。
太田選手はテレビ慣れしている感じなので大丈夫でしょう。





| SPORTS | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 明菜(通常盤) / 中森明菜 

 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK