■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
グランプリファイナル終了−価値ある「4S<」
フィギュアスケートグランプリファイナルが終了、安藤選手が4回転サルコウに挑戦し回転不足ながらも着氷、プロトコルに「4S」が刻まれました。
ジゼルをあっさり捨てられてしまったショックが大きくて、昨日も今日も応援に気持ちが入らず一歩引いたような感じで安藤選手の演技を見ていました。
フリーの最初のジャンプも3S-3Loの予定がセカンドが抜けてしまったのかな〜、あ〜あ、ぐらいに思い、どうして試合後安藤選手がガッツポーズしているのか理解不能でした。
(安藤選手が試合後にガッツポーズをするのなんて見た記憶がない)

しかしスローを見たら3回転と思い込んでいたサルコウが4回転だった!(明らかに回転不足だったけど)
回転速度も軸の太さも3Sっぽかったのと、冒頭のジャンプに4Sを持ってくることを予想していなかったので全く気付きませんでした。すいません。
今季初めての4回転トライで回転不足ながらもプロトコルに4Sが刻まれたことは凄い!
安藤選手の涙にも感動しましたが、みどりさんの4回転挑戦を褒める言葉にさらに涙が出そうになりました。
(ただみどりさん、あのスローリプレイで4Sの回転不足だってすぐに分かって欲しかった…)

2つ目のフリップは慌ただしくて回転不足がすぐに分かりましたが、最初に4Sを跳んで動揺していたところもあったんでしょうね。
2A-3Tは認定レベルかと思ったけど、セカンドがDG。
残念。
でも試合に入れられたことは大きい!
しかも4Sとセットで!

後半の3Lz-2Lo-2Loは決まったかに見えましたが2Loが二つとも回転不足という結果。
しかし後半に2本ルッツを持ってくるのはさすがだな〜。

全体的に、曲は重厚なのに演技の印象が薄く感じられたのはプログラムを急遽変えたことだけが理由ならいいのですが。
衣装はすごく綺麗でした。
回転不足が多かったことで点数は伸びませんでしたが、調子の悪い中果敢に4Sに挑戦し、ジャンプの転倒もなくプログラムをまとめられたことはよかったと思います。

しかし、安藤選手の4S挑戦はことごとく放送でスルーされましたね。
まあ、認定はされなかったし、全試合に入れる的なことを言ってしまってGPS2戦跳ばなかったので、仕方がないといえば仕方がないですが、もう少し評価してもらいたかったです。
みどりさんの温かいコメントだけが救いでした。
中野選手もそうですが、インタビューもないなんてびっくり。

浅田選手の優勝はよかったですが、小塚選手残念〜。
あまりトントン拍子にトップに上り詰めちゃうよりはよかったのかな。

全日本女子はよほどのアクシデントがない限り浅田選手優勝濃厚でしょうが、男子は織田選手と小塚選手の優勝争いがかなり面白いことになりそう。
まだジゼル・ショックから抜け出せない私ですが、全日本までに安藤選手がプログラムをさらに磨いてくれれば嬉しいです。

他選手の演技の感想や採点、放送内容など他にも書きたいこと(毒吐き含む)が沢山あるけど時間がないのでやめときます。

★女子シングル最終結果
1.浅田真央 188.55
2.ユナ・キム 186.35
3.カロリーナ・コストナー 168.01
4.ジョアニー・ロシェット 166.36
5.中野友加里 161.93
6.安藤美姫 158.25

Sports@nifty記事:
グランプリファイナル2008 女子シングル終了 安藤美姫総合6位「4回転を持つ者」

MSN産経ニュース記事:
「4回転に挑戦、大きな自信になった」 安藤6位も表情は明るく

スポニチ記事:
安藤美姫「4回転に挑戦して立てた」

安藤選手の4Sをガン見するジュベールとベルネル:
http://file.dailian.co.kr/news/200812/news1229182545_138029_1_m.jpg


GPF女子シングルSPプロトコル:
http://www.isuresults.com/results/gpf0809/gpf0809_SeniorLadies_SP_Scores.pdf

GPF女子シングルFSプロトコル:
http://www.isuresults.com/results/gpf0809/gpf0809_SeniorLadies_FS_Scores.pdf

GPF男子シングルSPプロトコル:
http://www.isuresults.com/results/gpf0809/gpf0809_SeniorMen_SP_Scores.pdf

GPF男子シングルFSプロトコル:
http://www.isuresults.com/results/gpf0809/gpf0809_SeniorMen_FS_Scores.pdf

テレビ朝日グランプリシリーズHP:
http://www.tv-asahi.co.jp/sch/figure/figure2008/





| 安藤美姫選手 | comments(2) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
飾りじゃないのよ涙は、三日月さん

ジゼルファンには辛い週末になったでしょうね、自分もSPのワルツが無くなるとショックでしょうし、あっマイファニーバレンタインがそうだった、だから気持ちは三日月さん以上に解るかも(笑)
でもプログラムや技が変わっても美姫さんがスケートで伝えたいミキ色の「言葉でない何か」は変わりませんからね。
なぐさめにはならないかもしれませんが、氷上では確かに美姫さんが舞っていて自分達はそれを魅ることが出来ますからね、元気を出して下さい。

4Sは感動しましたね、ライバルは自分自身、その宿敵でしたからね、美姫さんは勝者です。
確かに軸はいつものそれとは違いますね、ただ着氷はクリーンのような気が・・・
ほかのジャンプのチャレンジは4S以上に今回期待していた連続ジャンプ2つだったので嬉しかったですが、キレが無いのも事実、
ルッツループといい、やっぱりジャンプ(特に軸)は狂っているのかもしれません。
でも去年もそうでしたから前向きに自分は考えたいと思います。

インタビューやっぱり無かったんですね、フィギュアなのにライバル対決という雰囲気が嫌で未だに最後まで魅ていません・・・

また遊びに来ますネ!今度は元気な三日月さんに会えますように(笑)
| WILD_TURKEY | 2008/12/14 10:17 PM |
○WILD_TURKEYさんへ

こんばんは、慰めの言葉(?)ありがとうございます(笑)
このところ忙しくて、TURKEYさんのブログROMはさせてもらってるんですが、
なかなかコメントできなくてすいません。

今回新プログラムを4S込みで滑り切れたことで、安藤選手の中でいいイメージが出来上がって、ジゼルは完全終了でしょうね。
残念ですが、新プログラムも曲はいいと思うので上手く味付けしていってもらいたいです。

4Sは感動しました!
たとえ回転不足でも挑戦して綺麗に着氷出来たのは本当にすごいと思います。
あの4Sを客席で見ていたジュベールとベルネルに感想を聞いてみたいです(笑)
| 三日月(管理人) | 2008/12/15 7:03 PM |









トラックバック機能は終了しました。
GPファイナル 安藤選手の4S
JUGEMテーマ:フィギュアスケートGPファイナル。 ついに終わってしまいましたけど。 小塚君、銀おめでとう!!!高橋選手が抜けてしまっている今期、どうなるのかな、と思っていましたが。まさか、といえばまさか。当たりまえといえば当たりまえに、小塚選手がや
| 明日もエガオ | 2008/12/14 12:34 AM |
安藤美姫ミキティ四回転サルコーを跳んだフリーフィギュアスケー...
「フィギュアスケートは他人との競うのではなく自分との闘い」この言葉は「スポーツは闘争心ライバル心」と度々詰め寄る松岡修造氏に荒川静香しーちゃんが逆にそう言い張って、トリノ五輪後、報道ステーション内で松岡氏が「フィギュア感が変わった、荒川さん、すいませ
| マスターTURKEYの今日のカクテル(おつまみ話) | 2008/12/14 6:01 PM |
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 明菜(通常盤) / 中森明菜 

 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK