■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
「Complete Single Collections −first ten years−」 到着
コンプリート・シングル・コレクションズ~ファースト・テン・イヤーズ(ライノ・プレミアム・エディション)
コンプリート・シングル・コレクションズ~ファースト・テン・イヤーズ(ライノ・プレミアム・エディション)
中森明菜

amazonで予約しておいた4枚組リマスタ・アルバムが到着、まだ聴いていない曲もありますが軽めに感想を。
まずは、期待していた「AGAIN」までのB面曲(「LA BOHEME」以降は「CD'87」とシングルCDで満足している)。
音を丁寧に拾ってシンプルに再構築し、ボーカルがかなりクリアに聞こえるようにリマスタされているような気がします。

初聴きで特にこれはいい!!
と思ったのが「温り」と「雨のレクイエム」。
両曲ともアレンジのよさが活かされているし、「温り」は明菜さんの歌声の浮き上がり方も素晴らしいです。

続いて、「もう一人の明菜」で「ちょっと録音状態が酷過ぎない?」と思っていた曲群の改善度。(これもほとんど「AGAIN」までのB面曲が対象)

■これノイズ入ってない?と思っていた曲
「温り」
→そのまま残っていました。ノイズじゃなくて意図的なものだったってことでしょうか。
「涙の形のイヤリング」
→そのまま残ってましたが、音は若干小さめに。
全体的な仕上がりはぐっとよくなっています。

・・・それぞれ1か所、どうしても突発的なノイズにしか聴こえないのですが、私の感性が鈍いだけ?
マスターに忠実にリマスタして残ってるってことは、やはり意図的に入っていたものなのでしょうか・・・。

■これテープ伸びてない?と思っていた曲
「ロンリー・ジャーニー」
→かなり補正されているように感じました。
二つの調を行ったり来たり船酔い気分だったのが、一つの調に可能な限り合わせてきたという印象。
これはかなり満足。

■これ一部音潰れてない?と思っていた曲
「ドライブ」
→クリアになっていました。
「LA BOHEME」
→クリアになっていました。


全体的に、オーケストラ的だったりストリングス主体のアレンジのバラードに好みのものが多かったです。
「温り」「雨のレクイエム」のほか、「セカンド・ラブ」「恋路」など。
初期の曲はボーカルをかなり前に出している印象で概ね好き、「DESIRE」あたりからはボーカルと楽器との一体感を重視している印象で、楽器が前に出過ぎているようにも感じられました。

装丁は「ブック型スペシャル・デジパック」ということで、朋ちゃんのベストアルバムみたいなサイズのがくるのかと覚悟をしていたのですが、そこまで大きくなくトールケースのライブDVDと同じサイズ。
厚めの外箱で豪華な感じです。
各曲ごとの解説もコンパクトながら音楽的なことやデータを交え充実、ただし「写真」は小サイズのジャケットのみで期待外れ。

歌姫ボックスが10,000円ぐらいだったことを考えると、この値段もまあ納得。
迷わず購入して正解でした。




JUGEMテーマ:音楽




| 中森明菜(Album) | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
ぉ久デス笑”これ、メッチャ欲しぃんですがぁ・・・ゃっぱぉ財布に響ぃてきちゃぅんですょねぇ〜笑”三日月さんは大満足って感じですねぇ〜!B面の曲も収録されてぃるょぅなんで是非買ぃたぃデス!これは、また今度日改めて買ぃます!!笑”
| Danceboy | 2009/06/11 6:50 PM |
○Danceboyさんへ

こんばんは、コメントどうもありがとうございます!

これは限定生産ではなかったと思うので、多分あと1年ぐらいは買えるんじゃないでしょうか?

私もかなり財布に響いているので、とりあえずムードカバーは即買いはしない予定です(^^;
| 三日月(管理人) | 2009/06/11 7:28 PM |
はじめまして。
私も、B面曲の音のクリアさには、驚きました。
ただ、私が特に気になったのは、「スローモーション」と「トワイライト」のイントロ部分です。
マスターテープの劣化と思われる箇所があり、一度気にしはじめると、何回聴いてもその部分が気になってしまいます。
しかし、こればっかりは、どうしようもないのでしょうね。
| Testuya | 2009/06/11 8:20 PM |
○Tetsuyaさんへ

はじめまして、コメントどうもありがとうございます!

まとまりが悪くなりそうなのでこの記事には書きませんでしたが、私も「スローモーション」はそろそろリマスタも限界なのかな・・・、と感じました。
なんでよりによって1曲目に一番出来の悪いのが・・・とも思いました。

Tetsuyaさんのご指摘されているイントロ部分は実はそれほど気にならなかったのですが、歌に入ってからの音量の不安定さ(ボーカル、サウンドがふっと抜けるように小さくなったり突然大きくなったり、終始波のようにうねり続ける)がすごく気になりました。
スピーカーの配線がずれたのかと疑ったほどです。

「トワイライト」は、個人的にイントロ命!の曲なのでもうそこで「あ、これはダメ。」って感じでした。
各音を押し出すだけで精一杯だったんでしょうね、おそらく。

「スローモーション」は私もマスターテープの劣化が原因じゃないかな、と思います。
意図的にあの心地悪い「ゆらぎ」を出したとは思えません。

ただ、「スローモーション」にしても「トワイライト」にしても、オリジナルの「BEST」以外にも他のリマスタ作品が沢山あるのが救いですね。

今回はとりあえずB面曲が無事だったことに安心しました。

それでは、またよかったら遊びに来てください!
| 三日月(管理人) | 2009/06/11 9:25 PM |
詳しいライノ盤の解説ありがとうございます。興味深く拝見しました。
確かに以前からスロモから飾りあたりまでのシングルをCD化したものは音質が良くないなと思っていました。スロモは以前から回転している不安定さみたいな感じがあって、それを長い間聞いているのでマイナス面も気にならなくなっていましたが。
ヘッドフォンで聞くとそうでもないのですが
スピーカーで聴くと残念な80年代アイドルの音がするんですよね。(わかりにくくてごめんなさい)
もし時間があったらさらに気づいた点なんかを書いて欲しいです。ではまた・・・。
| blue | 2009/06/13 9:24 PM |
○blueさんへ

おはようございます、コメントどうもありがとうございます!

感じたままを書いただけで解説というほどでもないのですが、読んでいただきありがとうございます。

私はスローモーションから飾り〜あたりまではリマスタ前のCD「BEST」で昔から聴いていて、その音質にはそれ程不満はなかったのですが、今回のリマスタの「スローモーション」はblueさんのおっしゃる「回転している不安定さ」みたいなもの(私はコメントで「波のようなうねり」と表現していますが)が強く感じられました。

初期作品は最終的にはレコードを聴くのが一番なのかもしれませんね。
もともとレコードで最上の音楽が再生されるよう作られていたんでしょうし。

この記事を書いた時点ではほとんど聴いていなかったDISC3〜4の曲にもポツポツ印象に残った点などが出てきたので、また時間があれば記事書きますね。

そうこうしているうちにファンサイトはムード歌謡一色になりそうですが・・・。

では、またよかったら遊びにきてください!
| 三日月(管理人) | 2009/06/14 5:23 AM |
セカンドラブの前半終わりのところで、ノイズ乗ってませんか?
中古CDでノイズが耳障りになり、CDの傷かと思いましたが、違うCDを買っても同じタイミングでノイズが入ってました。

意図的に入れたとすると音が大きすぎるので、ノイズと思ってます。

レコードからCDへおとした際に、レコードにあった傷かな〜
| ファージ | 2010/07/20 9:47 PM |
○ファージさんへ

セカンドラブのノイズ、私は気が付きません(気になりません)でした。

私も「温り」や「涙の形のイヤリング」でノイズだと思っていた部分がそのままライノにも残っていたので、今は意図的に入れたものだと言い聞かせるようにしてます。
(といっても、その音が聞こえるとやはり敏感に反応してしまうんですけどね。)
| 三日月(管理人) | 2010/07/21 5:01 PM |









http://crescentfish.jugem.jp/trackback/580
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Book】
 空に向かって 増補版 (扶桑社文庫) / 安藤 美姫 

 【Book】
 ワールド・フィギュアスケート 48 /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK