■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
SWEET RAIN
JUGEMテーマ:音楽

 
本日配信開始の明菜さんのNew Single「SWEET RAIN」買いました!(iTunesで楽曲購入なんて久しぶり・・・。)
ミディアムテンポのバラードですが、メジャー調でとても聴き心地がよく、明菜さんがこの新曲をPRするとしたら「ドライブにぴったり」といいそうな感じの曲です。

それ程メリハリがあるわけではないのですが、サビの♪優しい雨の涙に包まれて〜
のところが割と耳に残り易く、Single採用も納得の楽曲。
メジャー調でありながらところどころマイナーっぽく移ろうので切ない感じがあります。
(エレキ)ピアノとギター主体のアレンジに、サビ前からストリングスが優しく絡み付く盛り上がりも大袈裟すぎず、上質に感じられました。

明菜さんの歌唱ですが、最初聴いた時はやはりちょっと苦しそう、鼻声が気になるかな〜、という印象を受けましたが、2〜3回聴いたら気にならなくなりました。




 
| 中森明菜(SingleA/B) | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
三日月さん お久しぶりです。
更新お待ちしておりました^^;

待ち焦がれていた明菜さんの新曲、嬉しいですね!
曲調は控え目で穏やかだけど、この歌声を聴いているとやっぱり心が揺さぶられます。

作、編曲を担当した河野圭さんもいい仕事してますよね。
特に♪優しい雨の〜♪のサビに入る部分のメロディの流れが絶品だと思います。

アルバムのリリースが待ち遠しいです。
| ama | 2014/07/17 10:45 PM |
○amaさんへ

お久しぶりです、更新お待ちいただきありがとうございました m(_ _)m

明菜さんの活動に合わせるかのように、このブログもすっかり放置していましたが、コメントいただいて嬉しいです。

新曲、癒し系でいいですよね。私もサビ前あたりからの流れが音楽的に好きです。

アルバム、楽しみです!
| 三日月(管理人) | 2014/07/18 12:39 PM |
おお!更新されていたのですか!!お久しぶりです。
この曲は、休養前の路線を好む人には歓迎されていないようです。Twitterで「08-09年録音のデッドストックっしょ、絶対。活動再開にあたって、念入りに選んでコレって曲やないぞ」という節度を欠いたツイートを見かけました(発信したのは、サイト・ブログに数多くの明菜論をアップしている人です)。
でも、私は「SWEET RAIN」かなり好きです!!何回も聴きたくなる佳曲ですよね。個人的には、これからの明菜さんの路線を示す曲だと思っています。派手なサウンドで飾り立て、響かない低音で歌う作品より、私は今回のほうが好きです。
| えふ | 2014/07/24 5:14 PM |
○えふさんへ

お久しぶりです、忘れ去らずにチェックしてくださってありがとうございました。

私も実はこの「SWEET RAIN」、「DIVA」の時にお蔵入りした曲なんじゃないかなあ?とちょっと疑っているところもあります。(作家陣から。)
でも、Stock曲にいい曲があるのはアルバム「Stock」で証明済みですし、こういう優しい曲が今回のプチ復活にはぴったりなのではないかな、と思います。
私としては、出どころや経緯はどうあれ、こうしてまた新たにいい歌を歌ってくれることが嬉しいです。

| 三日月(管理人) | 2014/07/26 10:05 PM |









http://crescentfish.jugem.jp/trackback/648
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Book】
 空に向かって 増補版 (扶桑社文庫) / 安藤 美姫 

 【Book】
 ワールド・フィギュアスケート 48 /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK