■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ





| - | - | - |
Days/中森明菜  総合評価★★☆☆☆
Days
テレビ東京系「女と愛とミステリー」2003年度エンディングテーマ曲


楽曲の評価 ★★☆☆☆

作詞・中森明菜、作曲・織田哲郎、編曲・武部聡志による楽曲なのですが、やはり私は武部聡志さんのアレンジがあまり好きではないようです。
私の把握している武部さんアレンジの楽曲(「Days」以前の楽曲)は、

・清教徒(アーミッシュ)
・アルマージ
・BILITIS
・URAGIRI
・さよならじゃ終わらない
・Angel Eyes(コーラスアレンジは別人)

の6曲。
この中で好きなアレンジは「BILITIS」「URAGIRI」の2曲のみ。
あとは嫌いか、可もなく不可もなく、といった感じ。

この「Days」のアレンジについて言えば、詞と曲のイメージに合っていない、アレンジだけ浮いてしまっている感じがします。
しっとりした歌謡曲系バラードなのに、ギーギーシャカシャカした無機質な音が随所に入り、リズムを刻む硬質な音がやたら目立ち、メトロノームのようで耳障り。
全体的にもう少し音を減らし、柔らかい音質にした方がこの曲には合っているのではないかと思います。

作曲は織田哲郎さんですが、良くも悪くも織田哲郎カラーが感じられない無難なバラードですね。
サスペンスドラマのエンディングテーマということで、こういうまとめ方になったのかもしれません。
第一印象でひきつけられるタイプのメロディーではありませんし、サビへのもって行きかたにも無理が感じられます。

しかしこの曲、中森明菜さん本人による詞はわりといいです。
詞の内容ですが、「ユア・バースディ」の続編ともとれるような歌詞内容。
少なからず明菜さんは夏野さんの詞の影響を受けていたのではないかと思います。(あるいは、明菜さんが夏野さんの詞に注文段階で影響を与えていたか。)
「いつからこんなにあなたを感じてたのか 溢れるほどの光に見えて悲しみが沈むほど」
「いつでもあなたは気遣う瞳の中で 苦しみさえも癒す強さと優しさにつつまれ」
といった「あなた」の愛に、
「激しい風にさらされてても・・・苦しい日々に閉ざされてても・・・あの日をくれたあなたを守りたい」
と応えようとしています。

というわけで本作、詞・曲・編曲で一番健闘しているのが、(作詞家として)プロではない中森明菜さんによる詞、という皮肉な作品なのです。


衣装・ステージパフォーマンスの評価 ★☆☆☆☆

「HEY!3」と「FUN」で歌いましたが、どちらも出来は悪かったです。
私は特に「FUN」の歌唱が酷かったと思います。
サビの部分の歌唱が、やけっぱちのように聞こえました。
しかも歌い終わった後、微妙に満足そうな表情(「この難曲を歌いきってやったわ!」的表情)を浮かべていたのがなおさら辛かったです。
(確かに音域的には「初めて〜」「赤い花」「帰省」に次ぐ広さで、歌いにくい曲なのだろうとは思うのですが。)

「HEY!3」の方は緊張はしていたものの丁寧に歌っていて、Aメロでは胸を打たれる所もありました。
しかし伸びのある高音が要求されるサビ部分は、やはり辛そうでした。

衣装は・・・HEY!3がブルー系でFUNがベージュ系だったと思います。
テレビで歌披露する回数に制約があったこともあり、「これ」という決まった衣装はありませんでした。


ジャケットの評価 ★☆☆☆☆

なんでこんなジャケットにしたのか、理解不能です。
「瑠璃色の地球」がカップリングに入っているから、「宇宙の中の地球」でもイメージしたのでしょうか。
ジャケットに「新しいアルバムも発売になります」「全国ツアーもスタートします」
などど書いてしまうセンスもどうかと思います。


総合評価 ★★☆☆☆ くもり

曲(特に歌詞)はわりと好きなのですが、アレンジが嫌いなのと、テレビ披露の出来が悪かったことからこの評価です。
ちなみにこの曲、ツアー初日はキーが半音下げられていました。
途中から原キーに戻しましたが、歌詞もミスしまくるなど、よほどこの曲に対し「苦手意識」があったのでしょうね。

| 中森明菜(SingleA/B) | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - | - |









http://crescentfish.jugem.jp/trackback/9
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Book】
 空に向かって 増補版 (扶桑社文庫) / 安藤 美姫 

 【Book】
 ワールド・フィギュアスケート 48 /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK