■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール

mail to:
管理人へのメールはこちらへ

■ その他

切なさはモノローグ



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
安藤選手が逆転でロステレコム杯優勝&GPF出場決定!
ショートプログラムで5位と出遅れた安藤選手でしたが、フリープログラムをほぼノーミスでまとめ、見事昨年に引き続きロシア杯2連覇!
グランプリファイナルへの出場も決定しました。
おめでとうございます。

女子シングル結果:
http://www.isuresults.com/results/gprus2010/SEG004.HTM

女子フリー結果:
http://www.isuresults.com/results/gprus2010/SEG004.HTM
プロトコル:
http://www.isuresults.com/results/gprus2010/gprus10_Ladies_FS_Scores.pdf

女子ショート結果:
http://www.isuresults.com/results/gprus2010/SEG003.HTM
プロトコル:
http://www.isuresults.com/results/gprus2010/gprus10_Ladies_SP_Scores.pdf


SPは、ネットで観戦中にトラブルがあり、YouTubeで後から見ましたが、中国杯から下がった点数より、内容はよかったように思いました。
確かに冒頭3+3が3+2になったりしましたが、ステップ前半、スケートが中国杯の時よりエッジに乗ってよく滑っているように見え、これが好印象。(やっぱり後半は疲れてしまったようですが・・・。)

それから、6分間練習で決めていた3Lz+3Loの質がかなりよく見えたのも嬉しかったです。
セカンドの軸が細くなり、回転速度も上がってきたように思います。
怪我がありながらも、上手くピークを本番に合わせてきた、という感じがしました。

そしてファンも過去のあんなことやこんなことが頭をよぎり不安がピークのフリー。
6分間練習、地上波映像ではジャンプを跳んでいるところは映らず、ダラダラフォアスケーティングしてるだけ。
・・・これはやばいんじゃ・・・。

そして1番滑走で安藤選手登場、表情が暗く顔色も悪い。
・・・これはやばいんじゃ・・・。

演技開始、最初の3Lz+2Loを成功させたものの、いつもよりちょっと余裕がない感じ。
・・・これはやばいんじゃ・・・。

ステップからの3Lo、スピードがないけど大丈夫?
あらあっさり成功。
・・・ひょっとしてイケる?

スピンを2つ決めて、ステップからコレオスパイラル、2A+3Tへ。
完全に、セカンド3Tを狙いにいったジャンプでした。
3T狙いで踏み切ったものの、空中で回りきれないと判断したのか、早めにフリーレッグを開いて2Tにしたような感じでした。
・・・2A+3T挑戦する気満々だったんじゃん!

そこからの4連続ジャンプ、どれもそつなく決まっていたと思いますが、特に安藤選手の底力を感じたのが2A+2Lo+2Lo。
中国杯に比べると、セカンド、サードを溜めて踏み切る感じだったのですが、ほとんど「その場跳び」みたいな感じでダブルループ2本を付けていて鳥肌モノでした。
中国杯では<がつくかな?と思った回転に関しても十分だったと思います。

ステップからフィニッシュのスピン、腰付近の肉離れだとキャメルとかウィンドミルとかジャンプ以上にこたえるんじゃないかと思いますが、きっちり入れてきて感動しました。

全体的に、滑りが重くスピードもありませんでしたが、このプログラムは直線的な滑りにならないよう工夫されている(たまたま?)のが強みかと思います。
重い滑りになっても柔らかさみたいなものが自然に出るんですよね。安藤選手の身のこなし方が柔らかく美しい、というのもあるんでしょうが。

演技が終わって、点数は中国杯の116点とほぼ同じか、PCSがやや下がってもう少し低くなるかな・・・と予想していたのですが、なんと120点台に乗せてきました。
別の大会なので単純比較はできませんが、これは安藤選手にとって大きな自信になったのではないかと思います。

フリーは最終滑走の鈴木選手まで見て、鈴木選手には総合で僅差の勝負、フリーはPCSは負けるかな・・・、と得点を待ちました。
鈴木選手の得点はTESが思っていたより伸びず、結果僅差で安藤選手優勝。
しかし、PCSでは鈴木選手が安藤選手をショートでもフリーでも上回り、実際PCSで負けるのはファンでも納得してしまう面があり、心中複雑でした。

鈴木選手のフリープログラム、いいですねえ。
ステップの中間あたりの、曲のテンポが変わるあたりから最高にいいです。

グランプリファイナル、安藤選手に初優勝して欲しいですが、今シーズンは上位陣の力が拮抗しているので、優勝の可能性もあれば6位の可能性も十分あると思います。
幸い、ファイナルまであと2週間ちょっとあるので、少しでも傷を癒して臨むことが出来ればいいな〜と思います。

安藤選手、お疲れさまでした〜(Exも辛いでしょうが頑張ってください)


サンスポ記事:
“逆転の安藤”腰痛に耐え連勝/フィギュア

逆転というと聞こえがいいですが、ショートで出遅れるとちょっとやばいですね。
今回も、ギリ最終グループに残れましたけど、仮にワールド出場出来たとして、最終グループに残るにはどうすればいいのか・・・、難しい課題ですけどなんとか策を講じてもらいたいです。

JUGEMテーマ:フィギュアスケート
 
| 安藤美姫選手 | comments(2) | trackbacks(0) |
明菜さんの「夜のヒットスタジオ」DVD発売!
中森明菜の 「夜のヒット」 待望のDVD化

大ヒット曲「DESIRE-情熱-」 「TATTOO」 「難破船」 を始めとして歌謡史に残る伝説のパフォーマンスを披露した “歌姫”中森の貴重な映像を8時間にわたり収録した完全保存版。出演の度に話題になる衣装、シングルB面曲やアルバム収録曲、恒例のオープニング・メドレーの歌唱シーンも収録!特典映像として数々の賞に輝いた「FNS歌謡祭」など 貴重な映像まで収録。
1982年「少女A」での初出演から1995年「'95夜のヒットスタジオ超X'masスペシャル」までの出演シーンから貴重な映像を収録。
−−−ユニバーサルミュージック公式サイトより引用

YouTubeなどで懐かしの動画が手軽に見れるようになったとはいえ、これは嬉しい!!
絶対に買います。

スポーツ紙の記事によると、オープニングメドレーも入るとか?
楽しみ〜。

「APPETITE」メドレーが入らないのがとても残念ですが、伝説の「Backdoor Night」〜「マリオネット」メドレーは入るようですね。
おそらく、マンスリーの「少女A」〜「1/2の神話」〜「飾りじゃないのよ涙は」〜「DESIRE」メドレーも収録されると思いますが・・・。
(このメドレーは神がかり的に凄かったので、是非入れて欲しい。)

発売のタイミングはどうよ、と思いますが、どんなタイミングでも欲しいものなので、クリスマスが楽しみです。

ユニバーサルミュージック公式:
http://www.universal-music.co.jp/akina/

サンスポ記事:
中森明菜「夜ヒット」6枚組DVD発売

日刊スポーツ記事:
中森明菜復帰見通しなしもDVDで復活



JUGEMテーマ:音楽
 
| 中森明菜(News) | comments(4) | trackbacks(1) |
フィギュアスケート中国杯 女子シングルFS終了
フィギュアスケート中国杯の女子シングルフリープログラムが終了しました。
以下、結果を含みますので地上波放送まで知りたくない方はご注意ください。










女子シングル結果:
http://www.isuresults.com/results/gpchn2010/CAT002RS.HTM

女子フリー結果:
http://www.isuresults.com/results/gpchn2010/SEG004.HTM

女子シングルプロトコル
SP:http://www.isuresults.com/results/gpchn2010/gpchn10_Ladies_SP_Scores.pdf
FS:http://www.isuresults.com/results/gpchn2010/gpchn10_Ladies_FS_Scores.pdf

フリーの得点
1.安藤美姫選手 116.10 60.50 55.60
2.鈴木明子選手 104.89 48.76 56.13
3.レオノワ選手  97.82 49.49     49.33(-1.00)

安藤選手、逆転優勝です!!
嬉しいーーー!!!

昨年NHK杯、ロシア杯で優勝して、2006年にスケートアメリカを優勝しているので、是非この中国杯を優勝して、グランプリシリーズコンプして欲しいと思っていたので、本当に嬉しいです。

6分間練習、確認出来たジャンプは3Lz+2Loとステップからの3Lzのみ。

演技は2A+3Tを予定しているところまで、かなり緊張しながら観ましたが、多分咄嗟の判断で2A+3Tを2A+2Tに。
そこからst3Lz、サルコウ、トウループ、2A+2Lo+2Loとどんどんジャンプを畳みかけて行く感があったので、2A+2TはJOの反省を踏まえ後半に入るよう工夫したんだと思います。(2Tになってしまったのは残念ですが。)

ジャンプは最初の3Lz+2Loはルッツが相変わらず高さと幅が凄くて、客席も沸いてました。
ダブルスリーからの3Loは回転ギリな感じもしましたが余裕の着氷、ステップからのルッツも昨シーズンに比べると余裕があったように思います。
サルコウがちょっといつもより余裕がない感じでしたが、ランディングこらえました。
トウループはとても柔らかい着氷でいい意味で安藤選手っぽくなくて、よかったです。
3連続は、ちょっと回転は分からないけどテンポよく降りて安心。

・・・つまり、ジャンプノーミスでした。
あと、今シーズンから取り入れてる上体を倒すシットスピン、ウィンドミルのスピンで会場が沸いていました。
中国のスケートファンはスピン好き、ってのは本当っぽいですね。

ステップもこれぐらいゆったりカーブを描きながら滑ってくれる方が好み。
いい感じいい感じ・・・。
最後、ちょっとフィニッシュが音楽から遅れましたが、ディダクションは取られなかったようです。

TESも初戦から60点を超えて、本当によかった。
おめでとう!!
(PCSはトップではないので、ある意味安藤選手らしい勝ち方に戻った気がするのも嬉しいです。)

サンスポ記事:

安藤美姫が逆転V!GP4勝目/フィギュア
小塚V!美姫と日本勢W優勝/フィギュア

日刊スポーツ記事:
小塚崇彦が圧勝!アベックV/フィギュア

| 安藤美姫選手 | comments(2) | trackbacks(0) |
フィギュアスケート中国杯 安藤選手はショートプログラム3位
フィギュアスケート中国杯の男女シングルショートプログラムが終了し、安藤選手は3位スタート。

女子SPリザルト:
http://www.isuresults.com/results/gpchn2010/SEG003.HTM
男子SPリザルト:
http://www.isuresults.com/results/gpchn2010/SEG001.HTM

点数を見て、思ったより低いなあ・・・という印象。
上位3人の点数が、

1.長洲未来選手 58.76 31.73    27.03
2.鈴木明子選手 57.97 30.46 27.51
3.安藤美姫選手 56.11 27.99    28.12

なので、PCSは一番出てるんですよね。(といっても僅差ですが。)

滑りとプログラムの感想ですが、衣装・ヘアメイク・音楽はぴったり合っていてかっこいい。
去年の「夜の女王」もそうでしたが、猫っぽいヘアメイクが似合いますね。
襟付きの衣装もかっこいいと思います。(ショーで来ていたショートパンツスタイルはあんまり好きじゃありませんでした。)

プログラム冒頭、まずは3Lz+3Loが入るのか、固唾を飲んで見守っていましたが、セカンドの踏み込みがちょっといつもより遅れ気味だったものの、綺麗に入ったように見えました。(報道ステーションで昨日見た公式練習の映像は、どっちも回転不足気味に見えたので心配でした。)
そしてその後、6分間練習では2本決めていたものの、不安な難しいステップからのフリップ・・・、入った!!
ここで安心しきって見ていたら、ダブルアクセルで着氷が乱れるミス。

ステップは、細かく色んなターンを盛り込んでいるのは分かるのですが、もうちょっとスピードがあるといいですねえ。
安藤選手本人が「後半疲れてスピードが・・・」みたいなことを言ってましたが、それが画面から伝わってくる感じでした。
全体的にもスピードがなかったと思います。
あと、ステップの途中で止まってポーズをとるところはともかく、ステップ前にもう一か所止まるところが長くて、やっぱり悪目立ちしているような・・・。

それでも、ステップからのフリップはかっこよかったし、トリプルトリプルも格の違いが感じられたし、初戦のSPとしてはよかったと思います。
スローで見ると、ルッツの高さと幅が凄くて、ループが小さく感じられましたが、あれでダウングレード(<<)されてたらちょっと厳しいですねえ。
プレローテーション含めて個人的には認定でもいいぐらいだと思うのですが、TESを見る限り(<)は取られていそうな感じですね。

さて明日のフリー、JOの演技を繰り返し見てしまう程気に入っているので、よりいい演技を期待してます。
2A+3T成功しますように!

| 安藤美姫選手 | comments(2) | trackbacks(0) |
東日本実業団対抗女子駅伝 渋井選手が11ヶ月ぶりに試合出場
昨年全日本実業団駅伝を走って以来、春季の主だったトラックレースにも出場せず、
かといって故障情報もなく、たまーに土佐礼子さんのブログで生存が確認出来る状態だった渋井陽子さんですが、どうやら「自分探しの旅」っぽいことをしていたようです。

日刊スポーツ記事:
渋井が長期休養から11カ月ぶりレース復帰


渋井選手は長距離区間ではなくアンカーを任され、区間3位(21′26″)。三井住友海上は総合6位。
数年前アンカーに回った時は、軽〜く他選手をちぎって区間新記録で優勝したのにな〜、なんてちょっと寂しくなる結果ですが、ファンに情報が伝わらなかったこの10カ月間が、怪我によるものじゃなくて本当によかった。

そして渋井選手は、今回の走りを機にまた前を向いて走ってくれるようで楽しみです。

サンスポ記事:
渋井が復帰「また走りたくなった」/駅伝


「ぼちぼち何かやりたいと思っている」

何をやってくれるのか、楽しみです。


第21回東日本実業団対抗女子駅伝競走大会結果:
http://sairiku.net/newinfo/kekka/2010/H221103Fr.pdf

JUGEMテーマ:スポーツ
 
| 渋井陽子選手 | comments(0) | trackbacks(0) |
<前のページ 次のページ>



■ ブログ内検索
■ AMAZON & RAKUTEN


 【Music】
 明菜(通常盤) / 中森明菜 

 【Music】
 Belie(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX / 中森明菜 

 【Music】
 FIXER(初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦 & レッツゴーヤング etc. [DVD] /  

 【Music】
 オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) / 中森明菜 

 【】
  /  

 【Music】
 Singles Box 1982-1991 / 中森明菜 

 【Music】
 Mini Album Collection / 中森明菜 

 【DVD】
 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD] / 中森明菜 

 【DVD】
 中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD] /  

 【Music】
 DIVA / 中森明菜 




■ ADVERTISING SPACE





■ BOOKMARK