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切なさはモノローグ2017.12.18 Monday
7回どころかもう70回は聴いている気がする明菜様約2年ぶりのオリジナル・フル・アルバム。 スローな恋人たちのラブソング「メリークリスマス-雪の雫-」が終わると、2曲目からは一気に「冷たい情熱」「冬のラテン」の世界に突入。 2曲目「Amar es creer」〜6曲目「Amore」までアレンジのつながり、統一感も見事だが、明菜さんの声のコンディション、特にファルセットが「FIXER」と比べてとても良くなっていて嬉しい。雰囲気歌唱に流され過ぎず、発音も明瞭で素晴らしい歌唱。 「雨音」「La.La.Bye」などは地声の迫力とファルセットの色っぽさの使い分けが絶妙で、アルバムの中でも引きが強い。 エンディングの「fate〜運命のひと〜」は「メリークリスマス-雪の雫-」の別詩バージョン、雪の雫では女性からメリークリスマスと歌い、fateでは男性からのメリークリスマスと歌っているが、曲順とは逆に「雪の雫」が「fate」のアンサーソングのように感じる。 そのためか、「fate」が終わると「雪の雫」に戻りたくなる。 「雪の雫」の作詞がmiranなので、「fate」を聴いた明菜さんがアンサーソングを書くことを思いついたのかなあ、なんて勝手に妄想。(ちなみに、「fate」のほうが好きですが・・・、「君」と「僕」、「雪の華」のカバーをこなしたためか今の明菜さんの歌唱にすごくしっくりくる。男女の機微という次元を超えているような。) 他の方のレビューでも色々な過去のアルバムが引き合いに出されているが、私が真っ先に思い出したのは「Little Party」と「A Tender Star」が収録された「SILENT LOVE」。本作はオトナ版「SILENT LOVE」とも言えるかもしれない。 そして聞き込むにつれ、これは「Resonancia」と対をなす作品のような気もしてきた。赤明菜と白明菜で熱いラテンと冷たいラテン、そしてどちらもややマニアック・・・。統一感を重視する私としては、こういったコンセプチュアルなアルバムは大歓迎だ。 が、残念なのが意図がよく分からない和風アレンジの「ひらり-SAKURA-」。 もともとシングルでもあまり好きになれなかったのだが、アレンジを替えるならせめて歌いなおしてほしかった。 歌部分のコピペ感がひどい・・・。 欲を言えば、価格はそのままで構わないので「VAMP」みたいにトータルパッケージにこだわったミニアルバムとして発売して欲しかったかな。 クリスマスにぴったり(ちょっと暗いけど)のアルバムなのに、ジャケットのやっつけ感やタイトルのネタ切れ感、もう少し何とかならなかったものかと悔やまれる。 ここをご覧になっている方は当然購入済み・ヘビロテ済みかと思いますが、「歌姫4」や「FIXER」を聴いて「もういいや」と見切りを付けた方には是非聴いていただきたいアルバム。 作家陣はFIXERから引き続きの方が多いが、こちらの方がマニアックでまとまりがいい。 ※蛇足。歌い手の年齢やキャリアを考えた時に、歌詞がやや幼い、拙いと感じるところが数か所あった。新進気鋭の作詞家を起用するのはもろ刃の剣ですな。
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